カテゴリ:時事・経済・社会( 137 )

歴史に学ぶ災害 磯田道史氏の本

私は歴史学者磯田氏のファンです。磯田氏の本はどの本も読みたいです。もちろくテレビも欠かさず見ます。
今日は『天災から日本史を読み直す』を図書館から借りて読みました。氏の本はどれも読みやすい。災害の最も少ない岡山県津山市に住んでいる私にとってちょっと無縁の本です。といってもここにいつ何があるかわかりませんが、地震も津波もこの地区はきっと昔から皆無と言ってよいでしょう。岡山県は多分一番災害の少ない県です。でも何があるかわかりません。今回も福井の方は前代未聞の車の渋滞で死者出ました。これから何があるかわからないのでやはり知っておくことは重要です。
読みながら古文書をよんでよく調べたなと感心ばかり。そして少なくとも津波の可能性がほんの少しでもある地方はぜひ勉強して予備知識をしっかり持っておくべきだと思います。一度災害を体験した人が後世にこんな不幸を出してはいけないと呼びかける声は貴重。命がけの言葉、誰も聞いておくのがよいと思います。
それにしても日本の高校の歴史の教科書は随分左翼化されている事を産経新聞で知りました。まるで中国の教科書に見習っているようです。歴史はたかが過去の話ではないのです。歴史を知ることは今を知る事、未来を知ることです。
最近は児童書の歴史、偉人伝をよんでいます。これほど面白い学問があるかと最近はワクワクしながら読んでいます。
何歳になっても学ぶ事は素晴らしい。こんなことわ知らないで人生を終えるなんてもったいない!

[PR]
by nizicanvas | 2018-02-12 21:25 | 時事・経済・社会

選挙

今日は津山市市長選挙。応援していた谷口さんが当選してほっとしています。今回ほど熱が入った応援はありません。なんとか谷口さんになって停滞の津山を活性化して欲しいと思いました。教育も正常化して欲しいと思いました。それにしても選挙の投票率が低いのはやはり投票場に行きにくいからだと思います。意識がないのは別としても、せっかく期日前投票があるのだから、もっといろんなところでできれば。人が良く集まる大型店舗等。できない理由をいわないで前向きに検討すべき。これだけインターネットが進んでいるのだからできるはず。それにしても投票所にはなんであんなに監視する人が多い。みんなに相当の手当てを払っているのだから、その金額を思うとパソコンを活用してもっと少ない人数でもできるようにすればいいと思う。とにかく自分が払うのではないからてしょう。無駄が多すぎる。そんなところには全部税金が使われているのだから、市民は声を出すべきでしょう。


[PR]
by nizicanvas | 2018-02-11 22:37 | 時事・経済・社会

江戸時代の優れた天文学者たちに感動

偉人勉強会で小説家平茂寛さんのお話を聞いてすっかり江戸の天文学に魅せられました。そこで渋川春海を書いた『天地明察』、最初の天文学者といえる麻田剛立について書いた『月のえくぼを見た男』その弟子の高橋至時や間重富を書いた『星に魅せられた男』等を読んでもう感動。図書館から借りた本ですが、それらの本の古本を買ってしまいました。
子供達に伊能忠敬のお話を読み聞かせしていますが、これにこれらの話を付け加えると最高に面白い話になります。
読み聞かせ時間が短いのですが、なんとか入れ込みたい。それにしても日本の天文学は素晴らしい。麻田剛立は改造した望遠鏡で月を観測し、月のクレーター見つけてをいると、質屋の間重富は日本の天文学の為に自分の財産をつぎ込んで貢献しているし、伊能忠敬も自分の財産をつぎ込んで天体観測、地図つくりに命をかけているし、江戸時代の人達はなんと素晴らしい。詳しくは私の「nizicanvas3」まんりょうの今月号をご覧ください。70歳で歴史にワクワクしながら読んでいます。 
[PR]
by nizicanvas | 2018-01-26 22:51 | 時事・経済・社会

誹謗中傷

なんと世の中には誹謗中傷が多いことか。最近小室哲也さんが不倫をしたということで本人が歌手人生を止めると発表されました。不倫がいいとは言わないけど、最近の世の中そんなことを大きく取り上げて騒ぎ過ぎだと思います舛添さんが言っていました。キリストが言った言葉を引用して「あなたには後ろめたいことは何もないのか」。
 近頃津山市長選に出馬の人にその種の誹謗中傷の記事が流されたとか、私はその人をまったく応援しないが、そんなくだらない話題で選挙を混乱させるのはまったく卑怯な話。とにかく今世界、日本は色恋ざたで騒ぎを大きくして本来しなければならない仕事が、たとえば政治の仕事とかがなおざりになったり、邪魔されたりするのは残念な気がします。昔の政治家にはお妾さんがたくさんいたけど、命がけで政治家としての仕事に携わっていました。私生活を正さなければならないけどあまり私生活に入り込んで誹謗中傷するのはどうかな、もっともあまり品を欠く行為も受け入れられないけどね。

[PR]
by nizicanvas | 2018-01-23 22:55 | 時事・経済・社会

津山市長選挙 総決起集会に参加

今度市長選挙に出馬する谷口圭三さんの決起大会に行ってきました。たくさんの人で嬉しくなりましたが、さてそれ票がどれだけ集まるか心配。谷口さんとは日本会議、モラロジーで長年お付き合いをしてきました、といっても個人的にはあまりよく知らないのですが、かなり以前から会に出入りして、いつも丁寧で謙虚な方。誠実に行動する人のように思っていました。四年前の選挙の時私も応援したのですが、ダメでした。悔しかったけど、本人もそれに耐え、いろいろな学びをされて大きくなった事と思います。ここではぜひ勝って停滞する津山を盛り上げて欲しいものです。現役市長さんとの対決ですから大変です。現役市長さんはいつもニコニコとあいさつされ不可なくされているようで、知名度も高くなかなか手強い、でも可もなくですからね。とにかく市民はにこにこと、会にこまめに顔を出し、挨拶していればいい人で●だから。でもこれは行政にとっていいとはいえない。大事な仕事を後回しにして、結論を出さず先送りいい顔するだけでは。どこでもそうかもしれませんが、先頭に立って仕事をしようとすると足を引っ張られ、中傷される。それが政治のようです。明日の為だけでなく、将来の為にしっかりとまた広い視野、豊かな発想でリーダーとして行政の長になって働いてもらいたいものです。


[PR]
by nizicanvas | 2018-01-21 23:37 | 時事・経済・社会

建国記念の準備

建国記念の案内が始まりました。私のところでは毎年建国記念を有志で行っています。有志と言っても結局日本会議の津山支部ですが。今年は津山市長選と重なりましたが、記念行事はやります。市民有志なんて主催でなく、成人式のように行政単位でやって欲しいものです。だって自分の国の建国のお祝いですから。世界中で自国の建国に無関心なのは日本だけでしょう。せめてバレンタインやハロウィンくらいの盛り上がりが欲しいものです。なんとも情けない気がしますが。
 

  平成30年 皇紀2678年  

 建国記念の日を祝う会  津山市内会場 

 建国記念の日は建国をしのび、国を愛する心を

養う日です。世界で最も古い歴史をもつ意義深い

建国の日をみんなでお祝いしましょう。


   〘 建国記念の日の記念講演  〙 

 テーマ『 近代日本の安全保障 』

講師 ** 火箱芳文氏(元第32代陸上幕僚長) 


 日時 平成28年 211日(日)  

午後130分 ~ 340

会場 津山市総合福祉会館 津山市山北520

  今年の会場は恒例の雇用労働センター

ではございません。お間違えなきよう

お願い致します。 

 ★アトラクション 「都山流尺八佑絲会 有志」      

《講師紹介》昭和26年 福岡県生まれ。昭和49年に

防衛大学を卒業後、陸上自衛隊に入隊。平成23年退官。退官後は三菱重工業に顧問として勤務。

主催 日本会議岡山 津山支部〈連絡先〉電話241122(山本) 

708-0001 津山市小原 126-11ブレイン内    




[PR]
by nizicanvas | 2018-01-15 22:50 | 時事・経済・社会

日本を作った男 池田隼人

図書館で手にしたこの本、池田隼人とはまた懐かしい名前。私の若い時か子供の時か、「貧乏人は麦を食え」といった総理だと記憶していますが、本当はもっと深い意味があったのですが、当時のマスコミがそう書いてしまったとそうです。増すことはいつの時代も人を潰すのが好きですね。人をたたき、貶めることがマスコミの使命みたい。

[PR]
by nizicanvas | 2017-09-18 21:32 | 時事・経済・社会

お揃い氏国 中国 目覚めよ日本人

京野産経新聞に中国人に買われた北海道の大森林が中国人専用のゴルフ場として使われている様子の航空写真が大きく載っていました。噂には聞いていたけど、こんな状態を国会で取り上げないのかしら。ちょっとした言葉の揚げ足をとって避難ばかりしている国会議員さんたち、高い給料をもらって、巨額な国会開催費用を使って、いったい何をしているのですか。
連坊さん、ぷりぷりあの厳しい顔を向けるのは他にいるでしょう。
昨日の池上さんのテレビによると、中国は陸路シルクロードの道をフランス、ドイツまで伸ばして、海の道を東アジアの海からアフリカ、そしてヨーロッパまで伸ばして。アフリカの国々はそのうちきっと中国の植民地になるでしょう。植民地とはいわなくてもいいようにされてしまうでしょうね。日本だけは中国の植民地にはなりたくない。
今世界がどのように動いているか、中国の動きがどうなるか、もっと関心をもってもらいたい。日本人へ。腰砕けの日本人はまさにカエルの楽園の様子そのもの。みんな中国人に支配されるようになりたいのかしら。政治にも関心を持たない人達は。
[PR]
by nizicanvas | 2016-11-24 23:17 | 時事・経済・社会

稲田朋美 防衛大臣

稲田さんが防衛大臣になられた。私はもはや中国韓国にへつらう弱腰の男性よりはるかに適任と思う。さあこれから稲田さんに対してのマスコミの風当たりは厳しいと想像する。なにしろ、夫婦別姓は「家族破壊」「自衛軍の創設」「憲法改正」を声高らかにうたってきた人だから。
日本のマスコミはそういう人が大嫌い。いつまでも先の戦争では悪いことをしましたと謝り続けるのが好きのだから。有名人、知識人の多くもそう。 
今中韓も少々稲田朋美さんの存在には警戒をしているようだ。それでちょうどいい。日本にも気骨のある人がいるとわからせた方がよい。しかも女性でもこれだ国を思うやまとなでしこがいることを知ってもらった方がいい。連坊さんや瀬戸内さんのような人ばかりでないことを知らしめたほうがいい。
新防衛大臣にして、初の女性首相候補と言われる稲田さん頑張ってください。下手なことで足を引っ張られないように警戒してください。応援します。
[PR]
by nizicanvas | 2016-08-03 23:32 | 時事・経済・社会

日本の土地が中国人に買われている事実

今日の産経新聞の産経抄に載っていた話です。モンゴルではモンゴル人四百万人のところに中国人が三千万人になっている自治区がある。彼らは平気で灌木を切り、草原は砂漠化してしまったのだ。
日本でも北海道が同じ運命をたどっているのではないかという。以前から中国人によって北海道の広い土地が買い占められている話は聞いているが、それがますます広くなっているらしい。最近テレビでも取り上げないのて安心していたが、そうではないようだ。名古屋市でも名古屋城前の広い土地が中国人に買われようとしていた。それは阻止できたが、イタチごっこのようだ。
帯広市では東京ドームの36個分の土地を買われている。中国人の移民村ができるのではないかと心配されているらしい。ウイグルでもチベットでもそうして中国人が入ってきた土地にはやがて人民解放軍が入っているのである。日本もやがてそうなるかもしれないことを政府もマスコミもなぜ騒がないのか、危機感をもたないのか・・・気持ちが滅入りそうだ。つまらないことばかりを取り上げて騒ぐ政治家の目はどこについているのか・・・憤慨!!!!!
[PR]
by nizicanvas | 2016-08-02 00:17 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧