人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母子整体

よいお産のために
よいお産は日本を変えるの考えは重要だ
今日はトコちゃんベルトの開発者である渡部信子氏主催「母子整体入門セミナー」に参加しました。倉敷市でありました。助産師さんなどの専門家のための勉強ではありますが、よいお産のどれほど大切か心から思う私にとっても学ぶ必要があるので参加しました。
骨盤の歪み靭帯の緩み、体のアンバランスが早産、妊娠高血圧症、逆子、その他ほとんどのリスクの高いお産の原因になっていることをあらためて知りました。そしてその予報のための骨盤ケアー、体の緊張の取り方に役立つ操体操、お産に必要な腹帯の使い方、いろいろと学びました。学べば学ぶほどすごいことだとわかりましたが。以前はこんな特別な勉強をしなくてもほとんどの人が元気にお産ができていました。
そこが問題なのです。子育てもこのごろは難しいことがたくさんありますが、それはお産が大変なのと比例しているようです。
今日の専門家たちの会話を聞いていて、本当にまともなお産ができる人たちがだんだん少なくなっていることを知り、国はそこから手をうたないとこの国はもう手のつけられない状態になるかもしれないと恐ろしくなります。
産めばよいのではなく、リスクの少ないお産か母子の心身にとっていかに大切かということです。あまりに便利で豊かになった生活のツケ、それがお産にもろに来ているのです。
そのことをみんながよく自覚してよいお産になるように心身のケアー、あるいは鍛えていかなくてはならないのです。
興味のある方は「母子整体研究会」「トコちゃんベルト」などを検索してください。
ベルトの正しい使い方。よいベルト。そんなことを多くの人に知って欲しいと思いました。
私もなんとか津山をはじめとして全国にそれを広げたいと思います。
by nizicanvas | 2009-04-04 23:28 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas