人気ブログランキング | 話題のタグを見る

求む、子供の体の変調の夜の相談場所

求む! 小児の病気の相談室
今夜娘から「かなたの足や体に湿疹がたくさんでている。これは何」と問い合わせがあり、ともかく娘の家に出かけてみました。
孫は昨日から熱があり、今日は大事をとって幼稚園をお休みしました。元気だったのに夕方から熱があがり八度くらいになりました。それで夕食時にふと足をみると小さな湿疹がたくさん出ていたらしいのです。見ると、なるほど足の指の辺りが赤く腫れ状態になっています。足先にたくさん出て腫れたような状態になっていることに驚きましたが、それでも思ったよりはたいしたことがないようでした。でも若い親にとっては驚くことです。
また足のすねの裏、背中にもお腹にも全体的に出ています。小さな湿疹。でも本人はかゆくないといいます。熱は少しあるけど元気で食事も多少はたべたよう。蕁麻疹でもないし、手足口病かな、いろいろと話していたけど素人なので小児科の友人宅へ電話。連絡取れず、まあ元気だからあわてることもないんじゃない。と帰ってきました。
どうしてもの時は緊急にいけばいいし、昔ならこれくらいしばらく様子をみているところです。多少医学の知識があるサークル仲間に連絡。しかし分からないということです。
 こんなとき、電話で聞ける相談室があればいいと思いました。携帯写真で状態をおくるとか、そうすれば無用な緊急患者もとらなくていいですし。夜中に大変な思いをして緊急にいく必要もありません。夜中に子供をつれて長時間緊急に行くというのは大変なことです。ほぼ専門家に近ければ大方の症状は理解できるはず。ニュースではそいう患者を電話で相談する病院があると放映されていました。そうしたものがもっとふえれば結局保険料の赤字を防ぐことができるでしょう。親も安心して翌日まで待てるでしょう。
緊急か、翌日まで大丈夫か、私たちはそれを自分で判断していましたが、やっぱり専門知識のある人にしてもらえると有難いことです。
by nizicanvas | 2008-07-08 22:13 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas