人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感動のお産の本「幸せなお産が日本を変える」

感動の本「幸せなお産が日本を変える」
 私が書いて『はじめまして赤ちゃん』の本を再版しようと思い、今原稿の見直しをしています。最初に書いて10年以上がたち時代の変遷を感じています。中でも三部構成のお産の問題が一番気にかかっているので、丁寧に読み返し、大幅に書き換える必要のある部分
があることが分かりました。そのためもう一度お産のあり方を勉強しなおしています。
 根本的なものは少しも変わりませんが、多難のお産の問題をもう一度整理したいと思っています。その中でも今一番感動で、歓喜にあふれているのは、愛知県岡崎にある吉村医院の医師、吉村正氏の書いた『幸せなお産が日本を変える』です。
 過去二万人の妊婦さんのお産をみておられる先生の命がけの思いが私の魂の琴線を揺さぶって。世の中にはこれほど女性のこと、子供のことを大切に考えてくださる人がいるなんて、興奮しています。
 この本で私が最初に書いた思いは今でも生きていること、自信もっていいことを確認しました。私の本では『聖なる産声』の山縣良江先生の本の言葉を指針として書いています。
すでに亡なられて、その本は手に入らなくなっていますから、吉村医師の言葉、思いを
皆さんに読んでいただきたいと心から思いました。
 吉村先生のところには、自然分娩をしたいと願いつつもハイリスクを伴うので自然分娩はどこにもことわられた人たちが救いをもとめてたくさん行っています。そしてみんな無事素晴らしいお産をしています。76歳の吉村先生の身体はぼろぼろだといいます。どのお産も命がけでみているという先生の言葉を読んで本当だと思います。まさに先生はみんなを見守る、全責任を負っているためのストレスで身体がぼろぼろになっているのだと思うのです。
 『幸せなお産が日本を変える』講談社 800円 皆さん読んでください。
by nizicanvas | 2008-06-26 23:10 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas