人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風呂掃除 手伝い

【孫日記】
       お風呂洗いのお手伝い
娘の体調不良で家にマッサージに行きました。二人の孫が母親のそばで遊んでいましたが、お風呂掃除してという母親の声に二人がお風呂場に行き掃除を始めました。「遊んでいる」と娘が言いました。私の子供たちが小さい頃のことを思い出しました。我が家は子供たちに随分手伝いをさせていました。次男が幼稚園のときにはすでに風呂掃除させていたと思います。「お風呂掃除しなきゃ誰もお風呂に入れない」しかも「きれいでなきゃ入れない」というわけでお風呂掃除はとても大切な仕事だったことを思い出しました。
 「もう幼稚園だからきちんとしてもらったほうがいい。上手にできるように教えてやって、そしてできたらうんと褒めて、感謝して」と話しました。私は子供たちがなんでもできるようにさせたいとおもっていましたし、またそうすることで私自身も助かっていました。
ただ私に欠けていたのはしっかり褒めること、感謝することでした。申し訳ないことでした。二人の孫の風呂場での会話が聞こえてきます。一生懸命しているようです。「お湯入れる」というので、孫たちのお風呂掃除の点検に行くと泡だらけでした。「かなた石鹸使いすぎ」「ああすみません」なんて愛想のよい返事をしていました。「ひろし君もかなたくらいのとき上手にお風呂掃除していたよ」「へえー」なんて楽しい会話をしました。
どうやってお風呂にお湯をためようかなと思っていると「ばあちゃん、じどうふろたきをおせばいい」と反対に教えられました。
 子供ってさせれば大方のなんでもできます。お手伝いを楽しくできるように仕向けることで、親も子も助かります。親が一番助かります。
by nizicanvas | 2008-06-24 23:04 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas