人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特製エプロン

赤ちゃん用エプロン
久しぶりに赤ちゃん用のエプロン、よだれかけを作りました。
娘からオーガニックタオルがあるからそれで赤ちゃんのエプロンを作ってみてといわれました。といいますのも私は昔からあかちゃんやこどものエプロンのような小物をよく作っていたからです。それは暇があったからですが、縫製工場に行っていたおばから生地をよくもらっていたのと、よだれが多く市販のではすぐにべたつく子がいたからです。それと
食べ方が汚いので特製エプロンが必要だったのです。他に洋裁らしいものができないのも理由ですが。ともかく袋や小物はよく作っていました。私の作るエプロンは端切れの生地にタオルを中にしっかり入れた大きく丈夫なエプロンです。『いのちを育む』にも作り方を紹介しましています。
初孫が離乳食になるころ数枚作りました。今回は孫のはるきくんのものです。よだれが多く服がべたべたするのと、肌が敏感で弱いのではるきくん特製のものでなくてはいけないのです。
 一枚のタオルを三枚に切り三個分です。無駄のないように作りました。可愛い模様の生地をあわせて中に古いタオルを縫いこんでかなり分厚いしっかりしたものです。特によだれや汚れがつく場所を熱くしていますから、これで服まで汚れるのを防ぎます。食べ物がこぼれても服にしみ込まないのです。このエプロンは私の自慢です。
ただあまりかっこうよくありませんが。ちょっと工夫するととても役に立って楽しいものができます。そして端切れでグラタン皿を敷くものをつくるのが好きです。孫たちのためにこれから数枚のグラタン皿を敷くものを縫う予定です。本当は縫い物の苦手な私ですが。
by nizicanvas | 2008-05-31 23:41 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas