人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃん中心、赤ちゃん優先の時期

      赤ちゃん中心の時期
昨日のブログで「赤ちゃん中心でよい」のではないかと書きました。「赤ちゃん中心」とは「すべての用事の優先が赤ちゃんにあるということ」ですが、赤ちゃんへのそれはいつまでかというと「3、4ヶ月」と書きました。確かな根拠があるわけではないのですが、まず首が据わるまではオンブもできないので、機嫌が悪いときはやっぱりお母さんが抱っこしてあげなくてはならない。そうすると他の用事はしにくいということです。物をもって遊ぶこともできない、お座りもハイハイもできない、体を自由に動かすことの出来ない時期は赤ちゃんもとても不自由だと思うのです。不自由だらけだけど意思だけはしっかりあるというのが人間の赤ちゃんです。だからいろいろな要求をしてくるのです。ということはまだまだ大人の力を借りて、自己コントロールしていいということかなと思います。となると8ヶ月くらいはやっぱり赤ちゃん中心で天下かな? 発達が進むに連れて赤ちゃんの世界も広がるから、そんなことを考慮して過ごすといいかなと思います。もちろん、実際には赤ちゃん優先では生活できないことが少なくないのですが。そして、赤ちゃんに声をかけて、お母さんだけでなく夫やその他の家族と協力も不可欠ですが。くれぐれも間違えて欲しくないのは「赤ちゃん泣かせてはいけない」ということではないことです。赤ちゃんが泣くのも運動ですから、多少は泣いてもらって運動をしてもらったり、ちょっと我慢してもらうのも大切です 。「赤ちゃん中心、赤ちゃん優先」という言葉を上手に運用ください。
『いのちを育む』の本の「育児、育自、共育」の発達等を参考にしていただけたら有難いです。
by nizicanvas | 2008-01-02 16:02 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas