人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切迫早産

           切迫早産
 最近切迫早産をしやすい人が多いらしいです。これは体の弱い、強いは関係ないようです。普段丈夫な人でも該当します。なぜそういう人が増えてきたのでしょうか。女性の体質が変わったのでしょうか。昔からそういう人もいましたが、全体的には少なかったように思います。
 若い頃から体が鍛えられていないからでしょうか。いや、そうではないようですね。ただ冷え性という人は多いようです。ボディトーク指導者が「最近の人はとても細くて骨盤が狭くそれが原因ではないかしら」といわれていました。とにかく体質が変わってきているのかと思います。アトピーとかのアレルギー体質の人も明らかな増えてきているし・・・。
知人の助産師さんがいっていました。「助産院に来たいという人は増えていますが
うちでは扱えない妊婦さんが増えてきました」
 少子化、医師不足、健康保険の赤字問題からも、「安産」という問題に専門家は強い関心をもってどうしたら母子ともに健康に楽に産めるか、そのためにはどういう体質つくりに留意したらよいかを研究して欲しいものです。
by nizicanvas | 2007-09-26 00:09 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas