人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己責任

   自己責任
 今流行のサンダルを履いて起こす事故が多発しているようです。私は履き心地が良いと思えないのですが、娘たちはとても気に入って孫まで買い揃えています。
 このサンダルを履いていてエレベーターでサンダルを引っかける事故は日本だけではなく、世界の各地で起こっているそうです。
 明らかに問題を起こしそうな欠陥商品がありますから、それは消費者もよく検討して求める必要もありますし、メーカーも安全性などをよく研究して販売してしなくてはならないでしょう。
 しかし、このサンダルにおいての事故の多くは履く人が注意するべきだと思います。脱げにくくて、履きやすくて、安全で、歩きやすくて、かわいくて・・・という万能の商品はまずないでしょう。足にぴたっとフィットする感覚にはむしろ危険な面を感じていました。
 怪我をした子供の母親がテレビのインタビューで言っていました「ちゃんとみていなかった私が悪いのです」すごく立派だと思いました。エレベーター、エスカレーター、階段、子供にも大人にも危険な場所です。特にスピードのある機械は危険が伴います。私が一番怖いと思うのは電車の乗り降り、津山線などホームと列車の感覚が広く、子供にはとても危険だと感じますが、これは子供も連れている親が注意をして利用するしかない話です。最近新幹線や地下鉄などのホームに柵がしてあって少しほっとしていますが、怖いなあと思います。
今頃子供が怪我をすればなんでも行政や他人のせいにする親が多いです。「こんなものがあるから転ぶんです、取り払って」と要求するそうです。が、普通の場合、危険と感じたら・・感じないことがオカシイ・・それを回避して行動するのが本当でしょう。段差があるのは危険と段差をなくしたら、段差を感じる能力が衰えてしまいます。バリヤーフリーは大変結構なことですが、それだけ感覚を鈍くしていることも事実です。
 世の中、自分の好き勝手に動いても安全だというものは何もありません。現代の日本人は平和と安全を当たり前に思いすぎているようです。もう少し親も子も「危険」に対して敏感にならなければならないと思います。まさに、おしゃれも自由も楽しむには自己責任あってなりたつものと考えておきたいものです。 
by nizicanvas | 2007-09-11 00:21 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas