人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親学を考える ①

親学について①
 さてさて親学について書いてみました。何回かに分けて書きました。ブログに載せますのでご覧ください。
 ところで、またまた悲惨の事件がありました。子供が母親を殺して、しかも・・・。
 戦中、岡山県北で三十三人切りの大事件がありました。頭のいい人だったらしいけど、期待されて、しかも体が弱くて徴兵テストに不合格になり、プライドを失って・・・さまざまに抑圧された感情の爆発だったようです。おばあちゃんに溺愛されて、母親はおばあちゃんにとても厳しかったようです。母親から引き離されて育った・・そんなことから歪んだ性格になったのではないかと思います。
今回の事件、家族仲良かったとか、いうけど、疑問ですね。外からはわからない闇の部分があると思います。そしてお母さんに母乳をもらって抱いてもらって、子守唄を聞かせてもらって暖かく大切な乳幼児期を過ごしたのでしょうか? プレッシャーばかりかけられてきたのではないかな・・・・・? 母親を殺すという異常事態だけでなく、無残な殺し方やその後の行動に愛情、良心のみじんも感じられなく、抑圧された強い憎悪の塊のように思われますが・・精神疾患という病気のせいでしょうか・・・。
今までの悲惨な事件はみんなそうでした。強い父性だけの暖かい母性のない家庭でした。ありのままで子供らしく生きることが許されない、つらいさびしい気持ちを受けて入れてもらえない・・そんな家庭でした。今回はどうでしょうか????おそらく・・。 やっぱり親学は必要です。
by nizicanvas | 2007-05-16 23:19 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas