日本会議津山支部設立

以前から活動していました日本会議津山ですが、今日正式に日本会議岡山の津山支部として発足しました。そのような津山の活動は全国的にも早い時期から始まっていました。偏向教育や報道に危惧していた私の父をはじめ、その仲間の方々が、なんとか誇りある日本の国を取り戻さなくてはそれが戦争で生き残った者の最後の使命だといって活動していたのです。
今日の記念講演として愛媛県の大津寄章三先生の「子どもたちに日本の誇りを語り継ぐ」のお話がありました。
講演で、生徒たちに歴史を学ぶ意義は①自分の存在が歴史の流れの中にどういう位置にあるかということを知る ②自分の命の根ッこを広く深く育てる、上で大切であると説明して、歴史感覚を育てる授業展開の具体的方法を話されました。その結果、一年生の時に歴史は嫌いといっていた生徒たちが、卒業時には歴史が好きになり、人生を大切によりよく生きる気持ちになってくれているという話に感動しました。
大津寄先生のお話は二回目ですが、先生のお話と人柄と授業に感動です。正しい歴史教育によって、日本に生まれ育っている喜びと誇りを感じ、命の重みを感じ、社会の役に立つ人間になりたいという心が養われていることを嬉しく思います。それこそいのちの教育であり、平和教育です。
日本会議は日本のよき歴史伝統、祖先の偉業を後世に伝えることで、美しい国つくりに貢献しようとしています。その動きは今、全国に展開されています。
[PR]
by nizicanvas | 2007-03-18 23:47

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧