人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 私が学んでいますモラロジーを紹介します 」


 モラロジーとは、心の生涯学習です。温かい人間関係を育てるために、心豊かによりよい人生を生きるために必要な心遣いのあり方を学ぶ総合人間学です。社会の中でよりよく生きる心の指針として学べるものです。
 社会教育団体として、モラロジーを学ぶ場は全国にあります。私は岡山県津山にあるお世話事務所でさまざまな社会教育活動のお手伝いをしています。そして、社会教育講師を拝命し県内外で講演等をさせていただいています。
「ニューモラル」という小冊子が出ています。その本はとても読みやすく、ためになる本で、広く知られています。「モラロジー」についてはインターネットに出ていますから検索してみてください。
地元津山のお世話事務所で、私がかかわっている主なことは女性部のお世話、子育て支援のお手伝い、その他楽しく豊かな教養講座などのお手伝いです。
 悩みのある方たちの相談を受け、学ぶ場を提供するなどの活動をしていますが、少しでも社会のお役に立つための、ボランティア活動です。
  新聞つくりもしています。「まんりょう」という会報誌で、教育、健康、時事、生きたか、本紹介、と生活、子育てに密着したいろいろな内容をもりたくさんに入れています。A3裏表一枚です。モラロジー関係者以外の方にも好評をいただいて簡単な印刷ですが、毎月400部から500部作っています。266号を作成しました。
  津山の私のモラロジー活動も報告したいと思います。
 
 
by nizicanvas | 2007-01-24 18:32

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas