ゆずジャム

年中行事の一つのゆずジャム作り、毎年知人が箱一杯くれます。そこでジャム作りが始まります。今年は特に忙しかったので少し遅れたのですが、なんとか今日完成しました。
まず薄皮をピーラーで取ります。これを千切りにして冷凍庫に保存し、使いたい時の料理に使います。お吸い物とか入れます。これは10個分くらい使います。後は半分に切って中の種をスプーンで取り除きます。このとき種を御椀一杯分取っておいて、リキュール、グリセリンを入れて化粧水を作ります。そして千切りにしてジャムを作ります。砂糖は3分の1ほどにします。私はよくよく煮込んでこってりしたジャムを作ります。パンに付けると言うより、パンを作るときに練り込むのです。ゆずパンつくりに使います。このパンはバザーや皆さんにプレゼントするために作ります。保存はナイロン袋に入れて冷凍保存します。1個のゆずを全部使い切るようにしています。
年末行事の一つがやっと終わりました。一年間重宝に使います。お風呂にはもったいないから少しだけ使います。


[PR]
by nizicanvas | 2017-12-17 22:00 | 旅、食、生活、店、趣味

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧