人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脊椎手術5か月目の診察

手術をしてから五カ月近くなり、済生会病院のMRI検査を受けに行きました。術後一年ほどで新しく狭窄症が出来ていて、医師から手術を勧められた人がいます。私はそのことを畏れていましたが、検査の結果とても綺麗になっていました。その心配事を医師に話すと「金で固定する手術の場合はそんなことが起こるけど、金で止めてないこの手術は大丈夫です」と告げられてほっとしました。「20年先はわからないけど」と言われました。済生会の脳神経外科でこの鍵穴手術を始めて約10年。そういう人はいなかったらしい。20年の実績がないから「20年先はわからない」と言われた。私が20年生きていれば・・・結果がわかるでしょう。
この受診で脳神経外科の首と腰の手術体験記を書いたものを担当の中島医師に渡しました。とても驚いていましたが、お忙しい医師に読む時間があるかどうか・・・でも誰かが詠んでくれそうです。あらためて私は本当にいい医療に出会ったと心から思いました。8月30日一時から津山市平福の佐良山公民館に、済生会の先生方がまた出前健康講座に来られるみたいです。またまた応援にいかなきゃ。何しろ私は先生のファンですから。

by nizicanvas | 2015-08-12 00:00 | 健康

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas