人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体操教室 カーブスに行きます

一生運動しなさいと医者から言われている私は毎日ウオーキングをしたり、ストレッチなどをしている。そろそろ体操教室に行った方がいいかなと思って医者に相談したら、「無理のないように」と言われた。そこで以前から気になっていた体操教室「カーブス」に行って見た。説明や体験もして、気づいた。私がしている筋トレは負荷がかかっていないから、筋トレ効果が少ない。今まではそれでよかったが、これからはもっと積極的に筋トレをしなければならないこと。実は手術後とても疲れやすいのは筋肉が弱っているからだと気付いた。昨日病院の医師から「頭が重たいのは首や肩の筋肉が弱いからだ」ともいわれた。どこかが悪いのではなく、筋肉が弱っているから肩凝りや頭が重いのだ。それは首の手術をした人の逃れられない付随する物らしい。だから済生会でも肩凝りを少なくするために手術を前からしますといわれた。私は首の手術は前からしているので、後ろ側は楽なのだが、首は一つだからどうしても頭の重さが首の負担になるということだ。疲れない体にするにも、頭を軽くするにも筋トレしかないことが分かった。それはもはや自分では無理だと分かった。
幸いなことにカーブスはいつも買い物に行く場所にある。買い物ついでにいつでも行ける場所。そして私にとって幸いなことに30分しかできないということ。
一つのカリキュラムをこなすには25分くらいかかる。それが一回り。以前筋トレに行っていたことがあるが、せっかく来たのだからと余分にしてしまいかえって筋肉疲労をして、あまり効果はなかった。やはり適度な運動が大切なのだ。カーブスは余分にはできない。それが私には魅力だ。なんでもし過ぎてしまう私にとってよいブレーキとなるからちようどいい。自分の都合の良い時間に入ってできるのも有難い。こんな施設は私達のような高齢者にとって本当に必要なものだと思う。明日から少しずつ参加してみようと思う。



by nizicanvas | 2015-06-24 22:52 | 健康

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas