人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米スープ

弟が体が悪くて入院しています。私でなんとか役に立つことはないかと思っていましたが、ふと玄米スープのことを思い出しました。自然食、それもマクロビィオテックをしていました。桜沢如一先生の奥様や高弟の方に学んでいました。厳しい食事療法でしたが、健康回復になかなか効果が大きいものでした。そのとき食養生について習いました。今我が家では夫の健康の為に雑穀米などを入れていますが、玄米食はしていません。昨日は弟のために久しぶりに玄米を煎り、水で煮出して玄米スープを作りました。その残りで玄米クリームと玄米のおかゆさんも作りました。玄米のおかゆさんを夫に出すと黙って食べていました。しめしめです。弟も美味しいと食べてくれました。少しでも回復の役に立つといいと思うのです。私も久しぶりに食べてみて、美味しいと思いました。
自然食の店では患者さんに食べてもらう玄米クリームなどを作っている人を良く見かけました。癌の患者さんには黒くなるまで炒ったものも作っていました。そしてよく煮て、よく煮て、とにかく火のエネルギーを入れるといっていました。以前はよくしていたのですが、長い事していなかったことです。でも必要な時に出てくるものだと思います。以前、辰巳料理家が体にいいスープの事をよく言われていましたが、最近はお見かけしません。ご高齢高だから。野菜のスープも作ってみました。
by nizicanvas | 2015-06-06 20:17 | 健康

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas