人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の心

「花燃え」で、先日はとうとう松陰が殺されました。「親思う心に勝る親心 けさのおとずれ何と聞くらむ」、故郷の親を思いつつうたった松陰の詩はなんと素直に、親心の真実を語っていることでしょう。私は先日まで長い入院生活をしましたが、90歳の母親と朝晩、事あるごとにメール通信をしました。携帯のメールに大変感謝しています。
時には過剰とも思える心配の言葉で、少々うんざりすることもありましたが、親なればこそと有難く思いなおすことでした。
夫や子供達、兄弟とも通信しましたが、親から送られる通信には足元にも及びません。私も逆バージョンをしたとき、親心がよくわかります。親が思うほど子供は親のことは思っていないことがよくありますから。
私が退院した時、母が豆腐鍋を私の家で持参してささやかですが歓迎会を開いてくれました。といっても母が自分でできるのではありません。すべて妹や娘たちの手のかかる準備です。みんなの手を煩わしてまで、もう面倒なことを・・・と正直思いましたが、これも母親なればこそのアイディア。誰がこんなことまでしてくれましょうか。娘の退院の為に何かしてやりたいという母親の気持ちを有難く受け止めました。そう思うと豆腐なべがとても美味しかった。自分でいろいろなことができなくなった母がそれでもしてやりたいと思う気持ち、時には煩わしく感じますが、生きていればこそできる話。「親を思う心に勝る親心」です。私も子供達や孫たちに同じように案じたメッセージを発信します。子供達からみれば煩わしいと思う事も多々あるでしょう。でも子供のことを思うと・・・母と同じことを私もしているのです。

by nizicanvas | 2015-04-27 21:40 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas