育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas

青虫にやられた夕顔

毎日楽しんでいた夕顔の葉が大きな虫にむしゃむしゃ。どうやら青虫、ガの幼虫らしい。初めてのことです。
最近葉がなくなっているので、今年は早く駄目になるのかなと見ていたのですが、なんと大きな、気持ち悪いほどのよく太った虫、青虫らしい。蛾の幼虫しらい。よぼと美味しいのでしょう。青々としたたくさんの葉が食べられてしまいました。最近LEDの明るいライトを照らすようにしたのですが、それも関係あるのか、ライトがよく当たっている場所がひどく、当たっていないところは無事でした。しかもライトアップをしていない裏や表の夕顔は虫がついていません。
虫の排除の薬をかけましたが、もう遅い!!! とても残念なことをしました。こんなことは初めてです。母は花を植えるとき、虫予防の薬、「オルトランDX」を蒔いておくとよいといいます。次回からはそうすることにしました。
でも十五年以上植えているのに初めてのできごとです。土に卵がいたのだといわれましたが、買った花の土ですが、他のにそれがないということは、やはりライトアップの光を近くに置いたために光が強すぎたのかなと思います。それにしても丸々太った肥満児の青虫でした。
[PR]
by nizicanvas | 2014-09-28 13:35 | 旅、食、生活、店、趣味