人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月 津山市

津山市の二箇所で名月の観月会が行われます。私は毎年衆楽公園に行きます。以前は鶴山公園に行っていました。孫たちを誘うようになって、夜の鶴山は小さな子には桜まつりより暗いから危ないので、衆楽公園に変えました。昨年は星の綺麗な天文台がある美星町の月を見に行きました。
今年は衆楽公園に行きました。衆楽でみる月は空のお月様が池に写って、月が二つ見えるのが見どころです。孫たちとしばし観月をしました。イベントもあり、たくさんの人が参加していました。不思議に衆楽のお月見は雨が降らないのです。その前日には鶴山公園で観月会がありますが、こちらは時々大雨になります。
でも今年の鶴山は三日間もイベントを行い、とても賑やかで素敵だったようです。ライトアップも豪華にしていたようです。新聞で見ました。孫たちにはそちらの方がよかったなと思いました。
日本には本当に素晴らしいイベントがあるものです。孫たちにそんな季節の味わいをさせてやりたいと思います。心の教育です。一昨年前まで母もお月見の観月会に一緒に行っていました。もういよいよ無理です。でも有難いことに家でお月様をみて楽しんでいるようです。
by nizicanvas | 2014-09-09 22:40 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas