育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas

家族の祭り

お盆や正月などはまさに家族の祭り。我が家でも遠くにいる娘家族も帰ってきました。
今年のお盆も90歳の母もいて、子供家族が全員集まって墓参をし、食事をし、仏送りができました。
祭りには食、祈り、会話があります。それが家族、人と人のコミュニケーションです。人は一人では生きていけません。家族、親族、そして地域社会、面倒なことがあっても助け合って、つながって生きていかなければならないのです。それには日頃からのふれあいが必要。そのふれあいが祭りです。めんどくさい所もたいへんなところもあり、実際にお金もたくさんかかります。でもそれが大切なこと、何よりも大切なことです。そしてそれができることは有難いことです。みんなが帰ってあの賑やかさも消えました。引き潮のようにと静かになりました。
[PR]
by nizicanvas | 2014-08-17 14:05 | 旅、食、生活、店、趣味