育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas

女性の活躍

安倍総理がなさつている政策にだいたいが賛同していますが、ひとつ気になることがあります。それは女性の活躍を勧めていることです。女性が活躍すること事態に異存はありませんが、子育て中の女性が管理職を得るために仕事にウェートを置くことは疑問です。今社会事情が大変悪くなっています。いろいろな問題が多発しています。それは心が満たされない人が多くなったという事です。人間関係を築くことが苦手な人が増えて、それが犯罪にもつ中る場合が少なくないようです。物が豊かになり、便利になるほどに心を育てることは難しいようです。人間の欲望は本当にどこまでもどこまでも進んでいくようです。女性が社会的に活躍することが原因とはいいませんが、物質やお金が親の愛と引き換えになったり、親子の交流が薄くなると、親を必要とする子供の心が満たされないようになるケースが少なくないことは間違いないと思います。
女性はあれもこれも活躍することはできません。家事は代行できても親の代行はできません。父親が助けていても母親の代わりはできないことがたくさんあります。
子育てに置いて、親の目が届かない、親が忙しくて子供をしっかり見守り、受け止めることができないということの弊害は大きいものですが、それは思春期以後に出てくることが多くあります。どう考えても少なくないと思われます。
もしそれでも仕事で活躍する女性を増やすなら、家庭がしっかり軸になる様に働き方、仕事の在り方、仕事への考え方を改善して、子どもの心が荒まないように、家庭が癒しの場になるように配慮して欲しいものです。
[PR]
by nizicanvas | 2014-08-01 22:12 | 時事・経済・社会