人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入社員教育指導

一年に一度私にとって貴重な時間がいただけます。それは父が起こした会社でもう二十年くらい前から新入社員の研修、能力開発ということでさせていただいています。もともと志賀先生のアルファートレーニングから始まった能力開発ですが、私が会社で担当させていただくようになって、いろいろとアレンジしてよいカリキュラムを組んだと思います。今年は今まで母が長い間担当していた話し方教室もこちらに回って来て、私なりに能力開発の一コマとして取り組みました。
高卒から大学院生まで系統の違う12人の新入社員を同じように指導していくのですが、とても楽しく、うまくいったと思います。ビデオをみたり、ワークを入れたり、実習をしたり、発想の転換の訓練、スピーチの実地練習、いろいろなことを組み込んで、理解して抱けるように頑張りました。今年はなぜ社員研修に歴史教育が必要かということも入れました。愛社精神をつくるには、仕事を愛するためには日本大和魂はとても必要なことです。また社会人として、人間として逞しく生きるのには胆を作ることが大切です。それには偉人、歴史に学ぶことが最も必要なことだと考えました。12時間の大切な時間をいただき本当に有難かったけど、実に充実した時間でした。私にはこういう仕事が合うように思います。
by nizicanvas | 2014-04-16 23:03 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas