人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のできごと

ストレス解放のスリーインワンの講座に参加しました。ノルデックウォークの杖とトランクを支えに移動です。背中にはリックサック。知らない場所ということは心強い事。津山ではできない格好ですが、平気で堂々と駅や街を歩きました。最近腰痛の痛みも少ないのでとても快適に過ごせました。たまにしんどくなるのは腰痛のせいでしょうか、そんなときは横になって休むようにしていますが、電車の中ではそれができないので辛いことがありました。
ホテル宿泊三日間の間に数冊の本を読み、家事のない日々はまさに優雅でした。本屋にも通いいろいろな本があることを調べて数冊買いました。福井の娘のところにもまわり珍しく長期に家をあけました。
孫の卒園式。娘が着物を着たいというので手伝いました。二年ぶりに着物を手にしたのですが、細い娘の体に着物を着せるのは大変。タオルで補正をして、なんとか上手に着せれました。帯も二重太鼓が上手にできました。他者に着せるのは初めてでしたが、なかなかいい具合にできたと悦に入っています。これなら誰にでも着せてあげることができるなと少し自慢。やはり体験してきたことは強いなと自慢です。
報道ではクリミア半島のこと、安倍さんが慰安婦問題を取り上げないということを言ったことなど不愉快なことがたくさんあります。本屋に行けば私の気分を慰めてくれる反日派に対抗する当たり前の正論の本がたくさんならんでいて、嬉しい気分です。戦後レジュームからまったく脱却できない知識人ばかりがテレでで吠えているのでとてもいやになりますが、最近はそれに対抗する本がたくさん並んでいるので味方を得たようです。
多くの人に読んでほしいものです。本屋では興味深い本にたくさん出合ってワクワクします。津山に帰ってからすることがいっぱいです。
by nizicanvas | 2014-03-19 23:53 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas