人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永遠のゼロ

今話題の永遠のゼロの映画を見に行きました。感動でした。さすがです。私は戦争映画はあまりにも辛いので見るのはいやなのですが、この映画は残酷なシーンが少なく、安心してみれました。でも重い話題でした。
父もあのようにして無情な気持ちを抱いて戦っていたのだと思います。
戦争が好きでやっていたのではなく、戦いに突入した限り、みんな国を守るため、家族をまもるために、戦わざるを得なかったのです。映画を観終わってしばらく動けませんでした。
こうして日本人は世界と戦い、負けたけどまた頑張って日本を立て直してくれたのです。廃墟から。
今朝は「ごちそうさん」が空襲に襲われた逃げているシーンでした。お産の後子供をつれて逃げるような場面があったことでしょう。実際に。空襲はいつ襲ってくるかわからないのですから。
こんな弱者を無差別に空の上から爆撃して殺してしまうというやり方を日本中にしたアメリカは許せないことです。なのに誰もアメリカを非難しない。日本のありもしないことまでも非常に過大に非難をするけど、原爆を落とし、何百万人も殺した無差別な空爆については何も語らず、口を拭っているアメリカ。アメリカは好きな国ですが、これは本当はきちんと指摘したいものです。今はなぜ戦争が起きたか、その事実、そのことを今の日本人は理解して、感謝しなくては戦争で亡くなった人たちの魂は救われない、申し訳ないと思います。予想以上にたくさんの人が来ていました。この映画をたくさんの人が見て、日本の事実をきちんと知ってほしいと思います。娘や息子にも孫にも見て欲しいと思います。まだ小さな孫にはこの映画をいつか見て欲しいと願っています。これは日本人としての魂を示す重要な教育です。自虐的歴史観で汚染された人が、平和ボケした人たちが目覚めることを祈る思いで、椅子に座っていました。
by nizicanvas | 2014-03-03 19:59 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas