人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツの成功とはなんと難しいことでしよう

緊縛した思いでオリンピックを見てしまうのですが、何があるかわからないというのはこのこと、まさか、まさかの連続。それにしても惜しいところで日本選手は転倒したり、所詮そんなものとはいうものの・・・。あれだけ練習に練習を重ねて、長い年月をかけて、気の毒でならないが、実はそれはどの選手にもいえることかもしれませんが。ところで森元総理が浅田真央さんは負けるだろうといわれて、またまたブーイングかもしれませんが、本当の話だったかもしれません。期待のスポーツ選手の多くが同じところで失敗しています。
私も何かをするとき同じところで失敗したり、つまずいたりすることがよくあります。そうそうお琴や三味線でもそうです。よくよく練習していたのにまたひっかかったというところです。人間は一度脳が覚えるとそのように作動する癖があるようです。その解除にはイメージトレーニングでパターンを変えたりする方法がいわれますが、トラウマになってしまっているものを変えるのは容易ではありません。練習で解除しているようでも不滅しているわけではないのでまたまた出てくるわけです。スリーワンの指導者が「オリンピック選手をセッションしてあげたい。オリンピックは魔物だという言葉を解放したい」といわれていますが、確かに私もそう思います。
体に強くインプットしてしまった負の部分、負のパターン、そこには執拗なトラウマがあるのかもしれません。
生真面目な日本選手にはそれが緊張と共に強くなるのかもしれません。私が行っているスリーインワンのトラウマの解放は負の連鎖、負の部分を解放して、勇気づけ、リラックスさせ、実力を発揮することに役立ちます。スポーツの世界はほんの一瞬で勝負が決まるので、本当に恐ろしいものです。

今日は虹色キャンバス2のブログに国会審議への批判を書きました。大切なことを抜きにくだらないことで時間を費やす国会討論について、リンクしています。読んでください
by nizicanvas | 2014-02-20 22:11 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas