人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海賊と呼ばれた男

半年前図書館で予約をした本がきました。「海賊と呼ばれた男」ですが、上下二つあります。それもうんと分厚い。話題の本、話題の人だから読んでみようと思って借りました。せっかくだから少しだけでも読もうと読みかけるとなんという面白い本でしょう。食事の前後にとうとう上を読んでしまいました。それもかなり丁寧に、くらいつくように、やはり話題の人だけあると感動しました。
主人公の国岡鐵造は出光興産の創業者。なんとスケールの大きい腹の座った人だろうと感動でした。西郷隆盛のような大きいひとです。日本には素晴らしい大物がいくらでもいたのです。
明治、大正、昭和を生き抜いた偉人は昔の偉人とはまた一味違うスケールの大きい人たちです。私の父もあんな人でした。自分の信念を通す、まず自分の利益より、国の益を思う、人間を大切にする国岡鉄鐵造や父のような人のまっすぐな生き方を読むと勇気づけられます。
by nizicanvas | 2014-02-16 23:06 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas