人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勧めの本「日本史のなぞは地形で解ける」

「日本史のなぞは地形で解ける」なんと面白い本だったことでしょう。図書館で借りましたが、とにかく読みやすく、わかりやすく、面白い。なぜ元寇は日本で負けたか、なぜ信長は比叡山の焼打ちを徹底して行ったか、赤穂浪士の討ち入りはなぜ成功したか、家康はなぜ江戸を選んだか、源頼朝はなぜ鎌倉からでなかったか・・・もうどの話も納得のことばかり、日本の歴史を動かしたのは、日本の地形、日本の土壌だという著者の言い分にも道理ありです。PHP文庫。著者は竹村公太郎。著者が土木工学の専門家だということも読むに価値ある本です。後、腰痛体験を書いた『あきらめない腰痛』がお勧め。ダチョウ倶楽部のリーダーこと肥後克広さんが書いた体験談ですが、その取り組みが分かりやすく書いてあるので、私も参考にしています。20年来のヘルニアの腰痛を治した体験談です。狭窄症の私には全部が役に立たないかもしれませんが、それでも学ぶ価値があると思いました。方法がとても簡単。今毎日数回その方法を取り入れています。
by nizicanvas | 2013-11-26 23:14 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas