人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰痛治療 第一段階 終了

私の重症の腰痛治療。最近は靴底インソールを作ったやまだや整骨院に通っています。靴を替えて歩く安くなったら、非常に悪いところ、つまり古傷が出てくるからそれを治療しなければいけない、ということで通っています。治療と言っても足腰の状態をみて、一番最適な運動を指導してもらい、それを家で行っています。それとロルデックステックを使って家の周りを三十分くらい歩くようにしています。
指導も少しずつ進んで、最近は四種類の筋トレをしています。週二回通っていますが、治療院が家から近いと言え忙しい。でも通い始めてまだひと月になるだけです。次からは週一でいいからといわれ、少し前進したのかなと嬉しく思いました。
治ったわけではありません、ヘルニア、狭窄、すべり、つぶれ、圧迫、腰のあたりにそんなにたくさんの故障があるのですから。まだまだどころか、治らないといわれています。誰に聞いても、ただトレーニングや治療で楽になる。使いやすくなる。ということらしいです。
痛みもなく、とてもよく動けるようになった人が再びMRIをとってもらったら、少しも状態は改善していなかったと先生はいわれました。つまり、骨の部分はほとんど変わらないけど、それを支える筋肉が強化されて、痛みもなくなり、動きやすくなったということです。
なんだかがっかりですが、これは一生抱えなければならない問題なのでしょう。だから、毎日の積み重ねのトレーニングが必要なようです。先生にまぐろやカツオやサメのように(止まったら死ぬのだから)私も一生動かさなければなりませんね。といって笑いました。
まあトレーニングと言ってもそれほど大変なことではありません。ただサボらないように続けてしなくては筋肉はすぐに衰えるのです。特に私のように重症までなっているものは、大切にしつつ、身に合ったトレーニングが必要ということです。でも、もう週一でいいです。といわれたときはとても嬉しかったですね。
一歩前進だと思い、祝杯を上げたい気分です。
by nizicanvas | 2013-10-17 23:44 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas