人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一本の歯

お餅を食べていてかぶせている歯が詰め物共に取れました。私はとても歯が弱くて、4人の産後は必ず歯医者通いでした。若い時からほとんどの歯が治療済でした。
取れたのはお餅が悪いのではなく、取れる時期になっていたと思います。かなり大きな詰め物で、私の歯はほんの少し。すぐに次の日の予約をしました。ぽっかり大きな穴が開いているので気持ちが悪かったけど、困りはしませんでした。夜ご飯を食べる頃、食べにくいと思いました。しかしそのうち、物を飲み込むことが困難になり、そして唾までのみこむことが難しくなりました。驚き。一生懸命意識して唾を飲み込んだのです。
残っていた歯が舌にあたって、下の横が痛んできました。そしてついに言葉がうまくでなくなったのです。まるで言葉を話し始めた小さな子供みたい。夫も私も大笑いをしました。あまりに情けなくて。
次の日の朝も同じ状態、ゴーヤジュースをやっと飲んで、歯医者に。もう予約まで待てません。
仮の詰め物をしてもらったらすぐによくなりました。なんということでしょう。歯の一本でそんなことにまでなるのです。指といい、足といい、腰といい、私の体のどの部分も私を私にしている大切な体です。自分の物であっても自分のものではないことをしかっり学んだのです。
by nizicanvas | 2013-09-28 23:03 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas