人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くず野菜を生かす

私はケチなのか、もったいない精神が強いのか、どうも捨てることは苦手。息子が作ってくれたジャガイモ。まことに小さいのが多い。皮をむくのも身かなくなるので、もったいないくらい小さい。そこで圧力釜でまるままゆでたり、あるいは小さく切ってゆでて、それから薄皮を手でむいて、ジャガイモスープやコロッケにします。そんなじゃがいもがたくさんあるので今日はサークルの子たちにあげました。
小さなミニトマト。たくさんなるので皆さんにあげていましたが、せっかく息子がつくっくれたのでいかさなきゃとゆでて皮むきをして、小さなトマトなので指先の動きにくい私にとっては重労働。そして煮詰めて冷凍庫に。
これはまたピザとかスパゲッティとかいろいろ役に立ちます。
邪魔くさいようだけど、手間をかければなんでも生きます。手間が惜しいのですが、そういいながら手間をかけて作る私です。
野菜のほとんどが冷凍できるので冷凍庫は満杯。春の筍はだんだん少なくなりましたが、いただくゴーヤがどんどん増えています。
by nizicanvas | 2013-08-29 22:34 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas