人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津山の花火

今日は津山の花火大会。昨日から津山のゴンゴ祭りで、昨日は踊り。今日は花火。毎年花火は見に行きます。踊りは行きません。隋分盛会なようです。年々踊りの参加者が増えているといいます。
今年は母と数人の知人と国際ホテル七階のレストランで食事をしながら優雅な花火見物をしました。花火と反対側には鶴山城の天守閣がライトアップされて珍しい風景でした。天守閣は三百万円くらいかけて津山市と商工会議所が実物の半分の大きさの物を数日前に作ったのです。ハッポウスチロールとベニア板で作っものですが、遠くから見ると本物のようです。そのお城は十日ほどで壊されます。なんともったいないこと。
花火ですが、昨年妹たちが国際ホテルの七階で花火を見てよかったといっていたので、そこなら母も行くだろうと申し込みました。
実際には思ったほどではなかったけど、今日は雨が降ったり、天気も悪かったので、多分津山で一番いい場所だったかもしれません。娘がいつものところに見に行ったけど煙でよく見えなかったといっていましたから。涼しいところで、雨にも当たらず、御馳走を食べながらゆっくり花火を見るのは最高に贅沢な話です。
国際ホテルの食事は美味しいけど、七階のレストランはとても待たせるのでその点は覚悟したほうがいいです。そして早く申込みしたほうがよい場所がとれます。私は一週間前でした。一部柱が邪魔して見えずらかったです。食事代は3150円とサービス料で3500円くらいです。
花火の日に大雨というのにはいままでであったことがありません。今年は特別なのかな。よそでは災害が多いよう、気の毒です。この祭りのために商工会議所関係の人たちが大変な準備と片づけをしているといいます。ご苦労様です。参加するだけは簡単なことです。
by nizicanvas | 2013-08-04 23:41 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas