人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこ

もうそろそろ終わりですが、今年もたけのこをたくさんいただきました。知人が大袋に2つ。夫がゴルフ場からもらってきたり、それらを湯がすために大なべを買いました。そして半分皮をむいて、何回湯がしたでしょう。
その湯がしたたけのこをまた知り合いのところに配るのです。忙しい、腰が痛いといいながらしないではおれないという私の性分です。
我が家のため、というよりサークルやいろいろとみんなに食べてもらうために、たくさんのタケノコを冷凍保存しています。使う大きさに切って、千切り、いちょう切り、料理に応じて切って、そこに砂糖をまぶして、砂糖の量は一応まぶすという感じで適当です。それを小分けして冷凍庫にいります。3年でも大丈夫です。
今年もその大仕事を何回もしました。そして今年は何回もタケノコご飯を作って、また配りました。なんか病気みたいだと自分で苦笑。タケノコを小さく切って、干しシイタケ、あぶらげ等を入れて、薄口の味にします。
とうとう今日でタケノコの処理は終わりました。みんなに喜んでもらえてよかった。
こから1年冷凍タケノコを使います。タケノコさんありがとう。福島ではたくさんタケノコが出ているでしょうが・・・どうにもならないのかな。気の毒でなりませんが。
by nizicanvas | 2013-05-16 22:27 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas