育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas

パンつくり

私の特技はパンつくりです。一週刊に少なくとも三回はしています。毎日作るのが続くこともあります。夜外出しないときはなにかパンを作りたくなるのです。
たいてい夕食の片付けの時に機械でコルはじめます。600ぐらむ程の粉でつくります。第一次醗酵をすると、生地を3等分してパウンド型に入れて焼きます。だから完成は夜中です。時々焼くのを忘れていてあわてて焼くということがあります。それでも失敗はありません。
ここ数年毎回ご飯の残りを20バーセトンとくらい入れます。ご飯パンを作り出して余計に楽しく作っています。ご飯パンにしてから一度も失敗がないのです。ほとんどがプレーンぱんですが、ホウレン草、かぼちゃ、ゆずジャムいろいろと混ぜてこねます。今日は干しブドウ入りとチーズ入りにしました。
いつもとてもよいのが焼けてうれしくてなりません。そして私の役パンの3分の1は娘のところ、後とはほとんど誰かにあげていますから、家に残ることはありません。時々我が家用を残して冷凍庫に入れて保存して私のおやつにします。
形はいまひとつなのですが、味には自信があります。パンつくりはご飯を炊くと同じ感覚です。味噌汁をつくると同じ感覚です。我が家でパンを焼くにおいがどこまで流れているでしょうか…楽しい想像です。
[PR]
by nizicanvas | 2013-05-16 22:16 | 旅、食、生活、店、趣味