人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛窓一 黒島ヴィーナスロード案内

私のブログで紹介した場所を参考に旅行にでかけている人がいるのを聞いてありがたく思います。
それで来年の参考にしてもらえればと今日行ってきた牛窓について紹介します。今回は夏休みの終わりに黒島に渡るのを孫たちに体験させてやりたいと連れて行きました。孫以外に孫の親とかいろいろとついてきましたが。
牛窓の海にある小さな島、ホテルリマーニの真ん前にある小さな島。黒島とその隣の中ノ小島、端ノ小島。引き潮になるとき渡れると聞いていましたが、最近そのツアーができました。私はホテルリマーニに泊まり、申し込みをしました。泊まらなくてもいいかもしれません。せっかくだから一泊しました。
夏の終わりには少し値段が安くなります。料金を調べるといいです。私は母と安い時期に何回も行きます。夏休みが一番高いです。でも最終の周はかなり安くなります。
引き潮の時間で船を出す時間が決まります。今日は一時40分でした。普段は海の中、引き潮のときには島と島を結ぶ道ができるのです。ただし今日は台風の関係でえらい荒れていましたから、中ノ小島から端の小島には行けませんでした。台風の影響で波も荒れていて、行きがけはずいぶん揺れました。波しぶきもかぶって
濡れました。
貝をひらいながら海から浮かび出た道を通るのはとても痛快。楽しい体験だと思います。もう少しゆっくりいたいと思いますね。もう少し満喫できたら。
汗と海水と砂で汚れた体はリマーニのプール用のシャワー室で着替えがさせてもらえます。もっともみんなは車のところでしていたようです。私はシャワーを使ってすっきりさせました。
そしてお昼はリマーニのレストランで遅い食事をしました。海を見ながら。1000円から1500円のものです。
美味しく、とてもきれいな料理です。おしゃれな料理がいろいろあります。
黒島ロードについてはインターネットに詳しく載っています。春から秋にかけていけるかもしれません。
参加の服装はゴム草履、短パン、タオルがあるといいです。子供はナイロン袋(ホテルでもらえる)、それにスコップもあるといいかも。ぬれてもいい恰好をした方がいいでしょう。ただし今回みたいに波をかぶることはあまりないかも。できることならリマーニホテルで泊まって、リマーニのプールも楽しむといいです。近場でリッチな過ごし方です。

牛窓一 黒島ヴィーナスロード案内_e0116341_21274856.jpg
牛窓一 黒島ヴィーナスロード案内_e0116341_2128978.jpg
牛窓一 黒島ヴィーナスロード案内_e0116341_21283810.jpg

by nizicanvas | 2012-08-28 21:28 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas