人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神話を訪ねて。ヤマタノオロチとスサノオのミコト

出雲市から隣の雲南市にはヤマタノオロチの伝説があります。なんとかそこに行きたいと娘に連れて行ってもらいました。ただしほんの少しだけ。あとは海に行くので・・・。
わざわざ訪ねて行きましたが、なんとわかりにくい。せっかくのイベントだからよくわかるように道案内をしたり、そのための地図を作成すればいいのにと大変不満。
さがしさがしでやっとオロチの首を埋めてあるという八本杉とオロチ公園に行きました。本当にわかりにくいこと。
どちらもあまりにも小さなところなので期待はずれでしたが、それでも昔からその場所が言い伝えの場所。感無量でした。本当に神話の世界があったのだと思うとわくわくします。もっともっと行きたかったのですが、いつかオロチのめぐりをしてみたいものだと思います。物語の世界の話と思っていたらその場所があるん名て本当に感激!!!
それにしても古事記の物語りは面白い。と最近つくづく思うです。
by nizicanvas | 2012-07-24 23:15 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas