人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃぶじゃぶ

牛窓にいくと名物に「じゃぶじゃぶ」というどんぶりものがあります。最近町おこしで売り出したものでしょうが、実際には昔から民家でたべられていたものと思います。
いろいろな野菜と魚のミンチを入れて煮込んだもの、つまり実たくさんの汁物を炊いたご飯にかけてたべるという方法で、私など毎日味噌汁をかけて食べるので、醤油の味付しるご飯です。
珍しいと言えば、魚のミンチ。たぶん漁師の方があまった魚をだしに入れて食べていたのでしょう。お汁がじゃぶじゃぶというほどたっぷり入っているという意味になるようです。
長年牛窓に行っていますが初めて食べました。なかなかおいしいものでした。そこでサークルでそれを作って出しました。牛窓では名物の下ヒラメ,ゲタが使われていましたが、冷凍庫に入っていたサケやネギトロのミンチを使いました。好評でした。魚のにおいがいやな人はお肉でもいいでしょうが、大根、こんにゃく、ニンジン、きのこ、たくさんの野菜、それにちくわ、魚のミンチ、あるいはほくしたも。いろいろ入れて栄養たっぷりで
こどもにも忙しいときにもよい食事です。こつはお汁がたっぷりだと思います。
by nizicanvas | 2012-04-19 00:13 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas