育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas

津山のお食事処 にこらす

今夜は母の米寿のお祝い。私の父も祖父母でも、夫の父母、祖父母でも米寿の祝いができた人は私の祖母しかいませんでした。母の母は米寿のお祝いをした年になくなりました。それほど記念すべきお祝い子どです。どんなお祝いをしたらいいか考えました。そして「にこらす」で食事にしました。小さなお食事処ですが、今まで利用しておいしい食事と親切な奥さんで気にいつているので決めました。娘たちとあらかじめメニューを決めに行って。そんなお祝いならホテルとか少し豪華な場所でするのが普通ですが、わが夫たちもホテルの料理は目新しくなく、かえって敬遠しています。
店のままさんはそんなお祝いをうでいいんですかと恐縮していましたが、料理の好みがうちの家族にぴったりなのでお願いしました。
大人11人、子供人。店の座敷は満席。きっちり並んでにぎやかに会食。メニューはお祝いの大きな鯛。ホルモン鍋。これがとてもおいしかった。あっさりとした味付。評判のなべとか。サイコロステーキ。グラタン数種。炊き込みおこわ。その他ニンニク炒め飯、キムチ豆腐。お酒も結構飲みました。いちごとケーキをもちこんで、こーひーもあり、それてで全額4万円。みんなおなか一杯たべました。おでんもありました。本当はおでんはメニューではないのですが、お店のおでんを見たらみんなたべたくなって注文。にぎやかに楽しく過ごせました。少し濃いめの味ですが、おいしくて、待たさないで、サービスがよくて、親切で、いいお店だと思います。
にこらすさんの場所は田町のスエザワ家具の前。夜のみです。
お祝いのプレゼントは、母がお気に入りのとても素敵なコップをふたつ。母の好きな果物デコポン。たくさんのフリージャーの花束。参加できない福井の娘から母の大好きなさつまいも一箱。そして孫たちが作ったとてもかわいい写真とお手紙集。高価なものはありませんが、母が大好きなものばかり、お金持ちの母にはそんなものがいいと思いました。物持ちでなんでもあるし、高価なものがいいわけではないので、実用性で選びました。珍しい記念すべき食事会になりました。
[PR]
by nizicanvas | 2012-02-18 22:56 | 旅、食、生活、店、趣味