人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイツリーに展示される絵は津山市の絵です

スカイツリーが完成して5月22日のその完成式があるそうです。なんとそこに飾られるのは津山市にある絵。屏風絵です。江戸一目屏風図で1809年 江戸後期で津山のお殿様のお抱え絵師鍬形ケイサイという人が書いた絵です。なんとあのスカイツリーからみたと同じ風景だとか。私は見たことがありませんが、高いところから登って江戸の町を見下ろしたような絵だそうです。インターネットにその絵が載っています。テレビでも何回も紹介されました。いったいどこから描いたのだろうとみんな不思議がっているのです。町並みは変わっていますが、富士山の見える姿、川や山々、まったくおなしだといいます。これからその絵を見に津山市を訪れる人は多くなるかも。そして津山市は来年が美作の国誕生1300年祭となります。1300年前美作の国ができたいという記録が残っている貴重な話だそうです。今年は古事記編纂1300年ですが。なんと日本は文化豊かな国でしょう。法然さん誕生800念だったかな?法然さんは津山市の隣の誕生寺の人です。
by nizicanvas | 2012-02-05 22:21 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas