人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫の観察

子どもの発達 児童期の過ごしかた
時々孫たちを預かります。幼児期の子どもとのふれあいは今までかなりありましたが、児童期の子どもとのふれあいはあまりありません。なぜなら児童期は8歳の孫がただ一人で、長時間はめったにこなくなったからです。
今日は昼から長時間預かりました。妹弟と一緒に。今日は孫たちに外でたらいを並べて水遊びをさせました。ところが8歳の子は、今年はしないのです。
水を溜めて少しは遊びましたが、裸になって遊ぶことはしません。大きくなったのだなと思いました。たしか去年までは大喜びで妹たちと水遊びをしていたはずです。することがなく退屈だというので、友達を誘ったらとかいろい提案しましたが、退屈だ、退屈だ、としきりにいうのです。ずーといいつづけていました。私はついに聞かない振りをしてその場を離れました。
どうやら近所に住む私の息子の家でゲームがしたい様子でした。しかし、一緒にいた息子の嫁はがんとして聞き入れません。それでも諦めずにぐずぐずいっていました。こんなときはどう対処したらいいのかな、確かにゲームに夢中になる癖をつけたら困るな、私も現代の子育ての難しさをついに感じる一幕でした。しかし嫁も帰ることになり、とうとう私と一緒に買い物に行くことになりました。一緒に買い物に行き、そこで結構いい時間を費やしました。ポイントを集めたり、買い物カードを貰ったり、その点数で買い物をしたり、充実したひとときだったと思います。
家に帰っると、こっそりとそのゲーム機が置いてありました。息子の嫁が気にして持ってきてくれていました。しかしそれを彼には告げませんでした。彼は弟や妹とブロックで遊び始めたからです。タイミングをみて渡してやろうかと思いましたが、ブロック遊びや私の料理の手伝いでまったく退屈をしている様子はなかったので、ゲーム機のことは伏せてしまいました。
ご飯を食べ、風呂に入り、テレビも見て、母親が迎えに来た9時まで楽しく過ごしました。
大きくなった子どもと接するのは自分の子供以来です。なかなか大変だなと思います。
今回はゲームを諦めましたが、何回も言われると親が折れてしまうでしょう。私なら折れてしまうでしょう。我が家にはゲームはありませんが、いろいろと難しい応答を迫られることでしょう。
児童期、思春期の子育ては、幼児期より大変です。その大変な子育てを上手にするのは大変だと思った一日でした。孫の様子を観察しながらよい勉強をしました。
by nizicanvas | 2011-06-26 01:05 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas