人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五つ子ちゃん育児記録

東京下町の五つ子ちゃん
今日はテレビで五つ子ちゃんたちの17年の記録をみました。とにかくすごい!
日本では何組か五つ子がいると思いますが、兄弟が五人は珍しくないけど、五人でも大変なのに、同じ年に五人とは。よくやるなと二人の親の行動をただただ感心するばかり。テレビでは年中、始終どなっていたけど、そりゃあどなってしまうかもしれません。ああ同じ要求がならべば。私の子育てもいつもおもちゃ箱をひっくり返したような状態で、怒鳴り声は始終だったかも。それでもああどなっていては家が暗くなるだろうと思ってしまいました。
でもご飯をチャンと作って、お風呂もみんな入れて、とにかく感心な夫婦です。お金もたくさんかかっているでしょう。どんな仕事でどれだけ収入があるか分かりませんが、子たちを高校へ行かせて、よくやるなと尊敬でした。私立にはやれない、余分なお金はないと
公立にいけなければ働いて夜学でもいけばいいと言っていましたが、子どもたちはそんな言葉をバネにして頑張って。そして子供たちの頑張りを応援して。すごい家族だなと思いました。一人や二人の子どもの育児に負けないでと思ってしまいました。
子育ては貧しいほうがよいという私の考えも間違いではないと思いました。一人や二人なら裕福な家でも五人となると話は別です。貧しいということになるでしょう
by nizicanvas | 2011-03-08 23:08 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas