人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫の言葉

孫の言葉
娘が五歳のりおちゃんに「お風呂場の窓にどうしてこんなに露がたまっているのかな」と言ったら、りおちゃんは「それはお風呂の蓋をちゃんとしていないから」と答えたそうです。「へー誰がそんなことを言ったの」と尋ねると「おばあちゃんが言っていたもん」と。
そんな話をしていましたが、へー、私そんなことりおちゃんに言ったのかなと思いました。
いつの会話かわかりませんが、そんな話を聞いていたのでしょうね。そういえば「お風呂から上がるときにはちゃんと蓋をしないと湯気が上がって露がたまるから」と教えたのかもしれません。すっかり忘れていましたが、ちゃんと聞いているものだと驚きました。
良いことも悪いことも子どもは大人の話をそうしてちゃんと聞いて覚えているのですね。
うっかりしたことはいえないなと思いましたし、そうしてきちんと受け止めてもらえてとても嬉しく思いました。
by nizicanvas | 2011-02-18 22:45 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas