人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳児の肌

赤ちゃんの肌 乳児湿疹
以前にも書いたことがありますが、六番目の孫でも思ったことなのでまた書きます。
今一ヶ月と10日。とても綺麗な肌をしています。母乳ですが、お母さんが食事に気をつけています。もともと甘いものが嫌いな性質ですから、不思議ではないのですが、油物などにも気をつけた食生活をしています。やっぱり乳児湿疹はお母さんの食事と深い関係が有るなとまたまた思いました。
二人の娘のうち、一人はケーキ類など油分の強いもの、甘いものは食べないようにしていました。生クリームが好きではないのでよけいにそうなったわけですが、その娘の二人の子どもは産まれたときからとても綺麗な肌をしていました。産まれたときにはみんな綺麗に肌をしていると思います。お乳を与えだしてから湿疹が出るように思います。そうでもないかな。入院中助産師さんにきれいな肌と誉められたことがあります。
もう一人の娘は妊娠中も分娩後もケーキ類などパクパク食べていました。二人の子どもはとてもひどい肌でした。まさに思春期のようなにきび状態でした。ところがそのことを反省して三人目にはほとんど甘いものを食べませんでした。するとその子はとても綺麗な肌をしていました。他にも原因があるかもしれませんが、私はお母さんの食べ物とお乳の関係を強く感じています。またまた綺麗な肌の赤ちゃんをみて思いました。
あまり禁欲的になってもいけませんが、子どものためにお母さんも食事に気をつけることが大切だと思います。
by nizicanvas | 2010-09-15 22:06 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas