人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美作市教育講演 心の基地

美作市教育講演「子育てサパート 心の基地」
今日は美作市教育委員会主催の家庭教育支援チーム・子育てサポーターの研修会の当番にいかせて頂きました。
参加者12人ですが、みなさん地域社会にお役に立ちたいというと尊い志をもっておられる方ばかり。中には元幼稚園の園長をされた方やいろいろと体験豊か、知識豊かな方ばかりのようでした。そんな方へのお話の機会をいただき恐縮な気持ちでしたが、話させていただきました。
私は子育てサポートとして言葉のサポートも大切ですが、体のふれあい「ビタミンT(タッチ)」の大切さを強調したいと思いました。私は常々。実地の含めて、誰でも簡単に出来るふれあいのマッサージに力を入れていきたいと思っています。ボディートークのからだほぐしです。
ふれあいの大切さ、スキンシップの生理学的意義を簡単に説明しました。私の話はどうも
細切れのような気がします。ひとつの話をじっくりしたいのですが、それでは他の話ができなくなるのでなるべく短い説明で次にいってしまう傾向にあります。
聞いている方があまりに短編過ぎて理解しにくいかなと思いつつ、でも時間が気になって
途中切れになっている気がします。申し訳ないことです。
最初のウォーミングアップも含めて50分くらい実地を行いました。とても気持ちよいと
喜んでいただきました。そして頭の体操に筆跡診断を入れて気分を転換しました。
それはよかったのですが、筆跡にしてももう少し説明すればよかったと思ってしまいました。でも私の話を聞いていただけることは嬉しい限りです。
by nizicanvas | 2010-08-30 22:25 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas