人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一度遊びたい

もう一度遊びたいもの
というタイトルで載っていた遊びの一位はケイドロ、二位はドッチボール、三位は缶けりだという。ケイドロとはよく調べると私の頃は陣屋取りといっていたと思います。逃げる人を捕まえて自分の陣地に連れてくる。つかまった人が手をつないで長い列になって助けに来る人を待つ、とても楽しいゲームだった。
以前子ども会で好きな遊びをさせたらその遊びで子どもたちは思いっきり遊んでいた。
その遊び方をみていてこれは社会生活、仕事、団体生活のための適応能力を育てるには素晴らしい遊びだと関心したことがありました。いつもは存在感の薄い子もはりきって作戦をたてたり、見ていても本当に面白かった、遊びは知恵を育てる。人間関係を育てる。友達をつくる。生きる能力を育てる。心を育てる。遊びこそ全人格形成に役立つものであることを大人たちはもう一度確認したい。
体を思いきり動かし、頭を使い、大声を出し、汗を出し、遊びは素晴らしい世界である。
by nizicanvas | 2010-08-16 22:36 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas