人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供は泣くもの

子供は泣くもの
孫がお母さんに叱られて泣いている場面に出くわすことが多々あります。今日、娘のところを覗くと四歳の孫が泣いていました。それも大泣き。そばで母親が早く片付けなさいとヒステリックに怒鳴っていました。とんでもないところにきてしまったと思ったのですが、どうしたのと声をかけると、些細なことで泣き出して、それがまたしつこく泣いて、始末に負えない、ほっておいても泣くし、声をかけてもなく・・・そんなことでしたが、子供はそんなものだとなぐさめて。そういえば娘たちはそんな泣き方をよくしていたような気がします。あんたもそうだったと言いました。女のこの方がしつこくなくのでしょうか。ああ大変だと私はもはや母親を責めることも孫をなぐさめることもなく、用事を終えて帰りました。
そばで一歳半の孫が泣いていました。きっとお姉ちゃんが泣いているのが悲しいのでしょう。お兄ちゃんはお母さんの背中にくっついてごろごろしていました。今日は叱られるのが自分ではないということで安心しているのでしょうか。その様子をみるとおかしくて、
大変だ、そんなこともあるあると言って帰りました。母親のこのストレスはどうやって解決しますか。芽生えている子供の自我と請ける母親の自我の衝突。まあ時がたつしかないでしょう。親は辛抱つよくなければならないと改めて思いましたよ。そういえば私もそうだったかもしれません。ただ昔の子は親に逆らうことは絶対に許されない意識があったので、その不満を内面に貯めていたように思います。
by nizicanvas | 2010-05-05 23:02 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas