人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産まれたての赤ちゃんにも個性があるのかな

産まれたての赤ちゃん
有難いことに五人目の孫の誕生に立ち会えました。今回は産まれたときからずっと目を閉じたまま。へその緒をつけたままお母さんに抱かせてもらいましたが、へその緒が短いようであまりひっぱらないようにと注意がありました。へその緒の長さも違うのですね。
その後きれいにしてもらって(洗いませんでした)休んでいるお母さんの傍に連れてこられました。いつもそうしているのですが、お母さんに抱かれるとまずお乳を吸わせます。
ところが今回の赤ちゃんは吸おうしないのです。目は閉じたまま。ただひたすら眠っているのです。どの子でもすぐにお乳を求めて吸おうとします。お母さんのお乳の匂いを手探りにして探すのです。ところがこの子はそうしないのです。おかしいなといいながら長い間まっていました。最後には少しくわえましたが、あまり欲しそうではありません。もっとも赤ちゃんはお腹がすいて吸うのではなく、本能でじょう。
面白いことになんと声のような音を出すのです。おしゃべりしているのかなと思いました。
突然目をあけたときはほっとしました。五体満足の姿にほっとしました。産まれたての赤ちゃんにも個性というものがあるようですね。
by nizicanvas | 2010-01-29 22:11 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas