人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の仲間

一歳児も仲間入りしたい
今日はとても寒い日でしたが、家の南側はよい天気でした。温かい日差しで子供たちは庭に出て遊びたがりました。二歳、四歳、六歳の孫たちは庭の外に出て遊びはじめました。
それをガラス越しにじっとみていた一歳のあつきくん、外に出たがって戸をがたがたします。上着を着せて靴を履かせて外に出すと大喜び、みんなのところにかけていきました。その姿に子供って本当に子供の仲間が好きなんだと思いました。みんなと一緒に遊びたいという表情がとてもいじらしいのです。仲間がいるというのはしあわせなことなのです。どんなに小さな子も。一緒に遊ぶわけではありません。ただただうろうろとしているだけです。それでも場と時を同じにすることがどれだけ喜びでしょう。小さなあつきくんの姿からその心のうちを想像します。
by nizicanvas | 2010-01-14 00:18 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas