人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行先で子どもが病気になったとき

小児科医以外でも診察していただけたこと。 
保険証と母子手帳はいつも携帯しましよう。

我が家の長いシルバーウィークは本日、福井の娘の帰郷でやっと終わりになりました。里帰り中二才の子どもが高熱を出すという大変なこともありました。
シルバー連休初日、福井の娘家族がやってきました。姉妹兄弟の家族たちと楽しく交わり子どもたちもにぎやかな毎日を過ごしました。そして今朝、二歳の孫が高熱。まずインフルエンザを怖れました。昨夜薄着にしすぎて寝冷えかも、遊び疲れかもなどと考えました。
九度からの熱が昼になっても下がりません。今日は土曜日、午後から病院に行ってみようということになましたが、今日はどの小児科医もあいていません。小児科のある内科にいくことを勧められました。たいてい土曜日の午後でもどこかあいているのに、知り合いのところもお医者様がいません。
緊急は遠いし、熱のある子を連れて行くには可愛そうです。そこで近くの診療所にお願いしました。診療所は小児科をしていないのですが、お願いすると、親切にとにかくいらっしゃいといっていただけました。そこは以前にも小さな子どもをつれていったことがあります。昔はそこで小児かもしていましたが、最近は小児科が他の内科などとすっかり分業になっているのでいいような悪いような。しかしお医者様にかわりないので、まずはとにかくインフルエンザかどうかみていただきたいと思いました。
ちょうど娘が母子手帳をもっていたのでとても助かりました。お医者様もそれを参考に診察してくださったようです。今までの健康状態、病院に行って受けた治療や薬のについて詳しく書かれています。薬の種類や番号まで詳しく書いてあります。
子ども土曜日に病気になることがよくあります。外出先で病気になることも珍しくありません。いつものかかりつけの医者でなれば様子がわからなくて適切な診察をうけれないこともあります。ですから子どもの健康状態、病気になったときの薬などを書いてあると診察がしやすいのです。
幸い、インフルエンザではなく、たんなる風邪のような状態でほっとしました。それにしても小児科でなくてもみていただけるのは本当にありがたいです。これは大きな病院ではそういう便利は計ってもらえないでしょう。いわゆる町医者の存在はありがたいです。
素人があれこれ判断するよりずっーと安全ですから。
以前娘が旅行に出るとき、保険証と母子手帳をもつようにいいました。赤ちゃんを卒業すると母子手帳などもたないで出るようですが、使わなくても必要なときには重宝です。
by nizicanvas | 2009-09-29 00:14 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas