人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オムツの話から育児を考える

紙おむつと布オムツ
私の書いた本の中で一番受け入れられにくいものは「布オムツ」の見直しです。たしかに今はもう紙おむつが主流。そして紙おむつを利用するとその便利さにとても布オムツは難しいようです。現に私の娘さえ、布オムツを用意していながら、切り替えるタイミングをもてずとうとうほとんど紙おむつで終わってしまいました。
いくら娘と言え、私が強制するわけにもいかず、残念ながら紙おむつになってしまいました。しかし私の本で布オムツを利用してくださる方もいるようです。ありがたいやら嬉しいやら、そしてもうしわけない気持ちにもなります。
紙おむつの便利さと害。布オムツのメリットとデメリット。人間は便利さになれると不便なことは敬遠してしまいます。オムツも同じです。そうでなくても子育ては忙しい。よいことはわかっていても取り入れにくいよいこともあります。ですからそれを責めることはできません。母乳のように強い認識がもてないのが普通のことだと感じています。
布おむつを利用している小数のお母さんが育児の忙しさにめげないように祈るばかりです。でも私は四人を布オムツで育てました。洗濯も洗濯機がある時代ですからそんなに大変ではありませんでした。私の時代、それ以前の人はみんなそうでした。母の時代は洗濯機がなかったので、どれほど大変だったでしょう。特に水のない場所で生活していたのですから。慣れというものは恐ろしいものです。そうして耐えて育児をしてきたのにどうして今の時代は育児の大変さを悪のように、無駄のようにいうのでしょう。悲しい気持ちです。
by nizicanvas | 2009-09-12 21:49 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas