人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの能力を育てる エチカの鏡より

ブログ再開します
 エチカの鏡というテレビ番組。なかなか面白くて最近は毎週みています。先回は英才教育についてでしたが、三人の子供を現役で京大、東大に入れ、それそれ医者や弁護士になって活躍の人を育てたお母さんが出ていました。普通の主婦。専業主婦。普通のサラリーマン家庭。だからお金をかけないで国立に入れる能力を育てようと思ったらしいのです。この種の番組はときどきありますが、それに共通していることは、子どもを大切にしていること。褒めて育てていること。個性を尊重していること。規則正しい生活をさせていること。親が自分に厳しくしていること。ルールを守らせていること。のように気がします。ですからたとえ東大でなくても、よい子育ての参考になると思います。
以下参考にまとめました。
[ 子どもの能力を伸ばすあるお母さんの方法]
①幼稚園になったら一週間に一度一時間机に座らせる
   座る習慣づけ。決して例外を作らない。決めた毎
週一回を親も子も守る。何をしていてもよいから
一時間机について何かをさせる。
②小学校になったら、させる問題に○をつけても×は決
してつけない。○がつくまで出来るまで同じ問題
をさせる。○の色を変えてどこでつまずいたか理
解する。
③子どもの傍で、それとなく勉強の観察をする。
   決して否定後は使わない。褒める。
④先生の悪口は言わない。先生の悪口をいうと子どもが
   授業を馬鹿にして集中力がつかない
⑤子どもが怠けたりすると「能力の出し惜しみをするな」と叱る。
by nizicanvas | 2009-07-20 22:13 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas